冒険は終わったmk2

好きなゲームや映画やアニメのことを書いてます。ネタバレあります。

FF13まとめ その6

初期ミッションを少し片づけてからラスボスのバルトアンデルス3回目。

嫌な感じでどうしても倒せません。

腹をくくってラスボス瞬殺出来るくらいレベル上げすることにしました。

最初にやった時よりどこが違うのか解らないけどバトルが辛くない。

少しずつ強くなるのが実感できるのがとても楽しいです。

カンストを目指すのも考えましたが気が遠くなったのでロールを限定して

それぞれの役割を決めてしまう作戦を練っているところです。

スノウ   AT  BL  DE  HE

ヴァニラ  BL  DE  JA  HE

サッズ   AT  BL  EH  HE  (DE)

ホープ   BL  DE  EH  HE

ファング  AT  DE  JA  HE  (BL)

ライト   AT  BL  DE  HE

雑魚狩りでCPを稼いでいる今は上から3人をバトルメンバーにしています。

Aランクのミッションやトロフィ狙いをするようになるとどうしても必要なのが

LV5のディフェンダーを3人揃えないとなんですが、スノウとファングは最初から

持っているのですぐに出来上がります。あと一人作るとしたら誰が適任か。

私はホープだと思ったんですね。でも間違ってるかもしれない。

ということで出来るだけ全員ディフェンダーを育てることにしました。

案外ライトニングが使いづらくて出番がとても少ないのは私仕様ですか?

改造する武器も迷います。ブレイク不可能→ラッキーブレイカーは誰のがいい?

前回使わなそうな武器を売ってしまったのを反省して今回は全部持っています。

ラスボス前の白い廊下にでる前の強めの雑魚がアイテムチェンジの触媒を落とすので

廊下前のところを繰り返すと良さそうです。私はうっかり通り過ぎてしまいました。

そんなうっかりさんたちを救ってくれるのが「デス」を身につけたヴァニラ御大です。

アダマンタイマイだけを狩るというマグロ漁師のような生活を始めて3日くらいでしょうか。

レアアイテムが素晴らしくて、150000ギルで売れるプラチナインゴットや買うと200万以上する

トラペゾヘドロンを落とすこともあります。アクセのベストチョイスは必需品です。

ヴァニラを操作キャラにしたらあとは誰でも構いません。ヘカトンケイルを呼びます。

タイマイ君は前脚がしばらくの間動かなくなるので、ひたすらデスを打ち込みます。

これで倒せたら40000ポイントとアイテムが貰えます。無いときもありますが気にしません。

タイマイ君が立ち上がってしまったらリスタートしてやり直し。

TPレベルを3個使うので足りなくなったら雑魚狩りします。

狩場として一番お勧めなのがエデンのリヴァイアサンターミナルです。

アルカキルティ大平原より雑魚が強いしすぐに切り替えられるからです。

 

ラスボスを倒すとクリスタリウムLVが10になってカンストへの道が開かれます。

手前のところでじたばたするのも楽しいのでしばらくはここでレベル上げしてます。

このあと13-2をやるか別のにするか思案中でございます。