冒険は終わったmk2

好きなゲームや映画やアニメのことを書いてます。ネタバレあります。

十二国記 2    月の影 影の海~風の海 迷宮の岸

時系列的には陽子の物語が一番最近の事件になるので、

アニメでは女仙の回想という形で泰麒について語られていきます。

 

延王は戦国時代あたりに蓬莱から来て雁国を治めているので、

王になって500年が経過しています。

延麒も海客です。延麒は六太という子供で、貧しすぎる家に育ったうえに

口減らしで山に捨てられたのです。そこを妖魔に拾われて蓬山に来たわけです。

 

麒麟十二国と蓬莱をかなり自由に行き来出来てますよね。

行方不明になった胎果を探しに行くのがほとんどですけどね。

蓬莱は日本で、崑崙が中国らしいです。

十二国で使われている言葉は漢字を使うので中国語か?と思わせますが

どうやら違うらしいんです。おそらくこの世で一番難しい言語なのでしょう。

海客たちはなかなか言葉を覚えられずに悪戦苦闘します。

 

まるで自分たちを見ているようなこの物語。

心臓を鷲掴みされる気分です。

 

ゲームでもいかに破綻しない世界観を構築するかが肝ですが、

この物語は怖いくらい完璧です。ちなみに本タイトルのPS2ソフトは

やり始めて数分でコントローラを投げつけて売りました。激怒です。

やりたい人はやってみてね。私の力不足かもしれないし。

 

経験値の無さが登場人物たちを苦しめることが多くて、陽子にしても

泰麒にしても「自分には出来ない」ともがき続けるのです。

全部を読んでみて一番辛い物語だと思ったのがこの泰麒のエピソードです。

記憶に残ってたのが陽子とこれだけだったので。あとは忘れちゃってて。

 

ということで今必死で読み直してます。

順番に上げていきます。お楽しみにー