冒険は終わったmk2

好きなゲームや映画やアニメのことを書いてます。ネタバレあります。

とりあえずTOTO 追記しました

飲み屋の中生のような存在、それがTOTOでした。(遠い目、、、

ボズスキャッグスのスタジオミュージシャンたちが独立したんですが、

ほんっとに若い才能!と思わせてくれる新鮮さでした。

30年以上前のことですけどね。。。

最初にスティーヴィーワンダー様を出したのは微妙に失敗だったかもという

いきなり行き詰まった状態の助け舟が「じゃあtotoで」てな感じです。

日本では中野サンプラザに行きました。そのサンプラも無くなるそうです。

totoのメンバーも随分変わってしまって、それでも時々耳にします。

最近何かのコマーシャルで "child's anthem" を使っていて「今更!?」と

思ったんですがクイーンの曲も使われることが多いので大物感も出てきました。

やっぱりビートルズとクイーンは別格なんですよ。ひれ伏すのみです。

何書いてるのか分かりますか?私もいろいろ思考が飛ぶんで混乱します。

カリフォルニアサウンドというのがあって、洗練されたロック的な扱いでしたが、

ドゥービーブラザースとかイーグルスとか耳触りの良いポップスが流行っていて、

そこにわりと角の立った音を出してきたのがTOTOだと思います。

私にとってはスペクトラム(日本製)が同じくらいカッコよくて今も大好きです。

同じくらいの時期にすぐ解散してしまって、武道館に行ったのも思い出です。

ちょっと調べないと文章書けない状態ですね。

どの曲が何年にヒットしたか調べていろいろ考察するのも楽しそう。

マドンナ、プリンス、マイケルジャクソンがブレイクするのはこの後です。

とりあえずTOTOのオススメはこちら。


TotoToto
(2014/04/22)
Toto

商品詳細を見る

HydraHydra
(2014/07/08)
Toto

商品詳細を見る

1stと2ndです。

まさか聴いたことない人はいないと思うけど一応置いておきますね。

追記

4/29にwowowでやっていた35周年ポーランドツアーを見てます。

わたし、TOTOのファンで本当に良かった!ほんとに!!

ボビーキンボールが復活してます。ルカサーのギターがすごいです。

どうなのかなーと思って恐る恐る見たら良すぎてびっくりです。

wowowは油断ならない番組編成をするので気をつけましょう。

赤◎つけても忘れることがあって。。。

LPで持っててもCDで買い直さないと聴かなくなっちゃうんですよね。

アイソレーションとかターンバックとか懐かしくてー

しかも歌詞の和訳までつけてくれて本当にありがとうございます。

それではまたライブに戻ります。