冒険は終わったmk2

好きなゲームや映画やアニメのことを書いてます。ネタバレあります。

コンテンツの秘密~ぼくがジブリで考えたこと

この本はドワンゴの会長である川上量生氏がジブリ鈴木敏夫プロデューサーに

弟子入りして日々学んだことをとても分かり易い文章で綴っています。

会長といってもお爺さんではありません。若者といっても良いくらいの年齢です。

最近美人嫁を貰って「リア充じゃんかよ!」とヲタの反感を買っていますが、

気にせず幸せ街道をまっしぐらに進んでもらいたいものです。

それにしても難しいテーマを、数式を解くように段取り良く説明しているため、

読んだ私たちも「そうだったのか」と思うんですが本当のところは解りません。

ジブリの人達や界隈の人々の感覚的な言葉もとても興味深く紹介されていて、

すごく面白かったです。

私はkindleで購入してタブレットで読みました。

カラー図が綺麗なので白黒タブレットだと残念な感じかもしれません。

追記

川上氏についてもっと知りたい人はniconico動画で川上量生を検索すると

いろいろ出てきて楽しいです。吾朗さんとのガチ対談は最高に面白いです。

コクリコからもう4年経ったんだ。