冒険は終わったmk2

好きなゲームや映画やアニメのことを書いてます。ネタバレあります。

2 ゴールデン・パラシュート

大森南朋(おおもりなお)扮する鷲津政彦はアメリカの投資ファンド「ホライズン」社の

日本エリアマネージャーです。

私、このドラマを見るまでこの俳優さんを知りませんでした。

だけどかえってそれがリアリティを醸し出すんですね。

以前別の俳優さんが大企業の重役を演じるのはとても難しいという話をしていました。

俳優さんからは俳優さんの臭いがしちゃうんですね。

これを消せたらすんごい俳優だと思います。

6話の物語の中で旅館西乃屋、サンデートイズ、大空電機という3パターンの

買収について語られます。

[fund]

複数の投資家から資金を集め、その資金を用いて行われる事業。資産からの利益を投資家に分配する仕組みのこと。投資信託などの形態で投資家から委託を受けた資金投資顧問会社等が運用する金融商品を指すことが多い。最近は、投資事業組合などの形で大口投資家の資金を集めて運用する、「プライベート・エクティ(PE)ファンド」が活発化している。これらは投資の対象や目的によって「企業買収ファンド」「不動産投資ファンド」「債権買収ファンド」「事業再生ファンド」「ベンチャー(キャピタル)ファンド」など様々な名前がつけられている。DVD用語事典より。

もっと最近になると、クラウドファンディングと言われる小口ファンドが出てきて、

みんなで何かに参加して応援しようという風潮が育ちつつあります。

インターネットが普及することで成り立ったものですが、震災後の復興にも役立つ

素晴らしいシステムだと思います。

企業買収のようなお金持ちにしか縁の無い案件についてはお金持ちにやらせといて、

私たちのような一般市民はもっと身近にお金を回すことを考えます。

なーんかすっきりしないものが隠れてる気がするんですよ。