冒険は終わったmk2

好きなゲームや映画やアニメのことを書いてます。ネタバレあります。

FF13まとめ その1

現在9章のパラメキアにいます。
登場人物の解説などしてみますが攻略本を参考にしています。
この世界はコクーンとパルス(下界)という2つの地で出来ています。

ライトニング
物語の主役の女性。
コクーンの臨海都市ボーダムの治安連隊に所属していたが、妹のセラと自分がパルスのルシになってしまったところから長い戦いの日々が始まる。

スノウ
セラの婚約者でボーダムの若者たちのリーダー。
まっすぐで男気のあるキャラクターでライトニングを「義姉さん」と呼ぶ。呼ばれるたびにライトニングが過剰反応するのはお約束。

ヴァニラ
パルスのヲルバ郷出身。
コクーン聖府が敵視しているパルスのルシ。

サッズ
コクーンの飛空艇パイロット。
息子のドッジをルシにされたところからライトニングと関わることになる。

ホープ
コクーンの大都会パルムポルム育ち。
母親とボーダムを観光していた時にパージに巻き込まれた。
ここで母親を失い、パルスのルシにされてしまう。

ファング
ヴァニラと同郷でルシではあるがシ骸にならない体質になった。
物語の中でこの2人の意味がとても大きいのでご注目。

セラ
バトルメンバーには入っていないが、ライトニングとスノウが突き進む原動力になる可愛い女の子。

バトルは6人でそれぞれがアタッカー(物理攻撃)、ブラスター(魔法攻撃)、エンハンサー(味方支援)、ディフェンダー(守備)、ジャマー(敵弱体化)、ヒーラー(回復)を受け持つ。このロールを伸ばしていくツールクリスタリウム、戦闘時にどう使うか組み立てるのがオプティマ

いやー覚えることがたくさんありすぎです。
一回目の時は何が何だか分からないままラスボスまで行けましたよ。
冷静になるのは13-2に入ってからでした。。。悲。。
そして今やっと物語を理解し始めて、もう一周やろうかなと思ってます。
じっくりやらないともったいないくらいよく出来ています。
音楽もすーごく良いですよね。youtubeでもたくさん上がってます。

今回はここまで。またまとめて書きます。