冒険は終わったmk2

好きなゲームや映画やアニメのことを書いてます。ネタバレあります。

歌姫買っちゃった

中森明菜 歌姫独断レビュー  一枚目

1 ダンスはうまく踊れない

井上陽水が奥さんの石川セリに描いた歌で、そういえば声の雰囲気が似てるかもと思いました。

2 愛染橋(あいぜんばし)

百恵ちゃんの曲かな?時代劇の主題歌みたいな曲だよね。

3 桃色吐息

高橋真理子の名曲です。アレンジいいですね。

千住明の音は上品だわあ。

4 シングルアゲイン

竹内まりやの曲は全部同じに聞こえてしまいます。良い曲ですけど。

けんかはやめてーとか同じだよね。え、違う?

5 秋桜

これはさださんが百恵ちゃんに作ったんだよね。 超好き!さださん天才!

6 異邦人

久保田早紀の一発大ヒット。カラオケで必ず誰かが歌います。

出だしが久保田早紀に似てるけどどんどん明菜節になるところがナイスですよー

 

7 瑠璃色の地球

聖子ちゃんの名曲。明菜ちゃんは実は聖子ファンなんだろうな。 

時代が2人を対立させたように感じるくらい同じ時期に活躍してた。

これだけ甘い歌い方する明菜ちゃんて珍しくない?

8 傘がない

これまた陽水。陽水マニアの私でもこの歌は選ばないかも。

追い込まれた人間の心情な気がしますが、女性の細い声だと意味も違って聞こえます。 

不思議に良いですねー陽水のレビューはいつか気が向いたらやります。たぶんやりません。

9 窓

知らない歌キター(・∀・)

誰の歌か当ててみましょう。あっ千春か?千春だな?松山千春だ。

可愛い名前だけど男のおっさんなんだぜい。確か流行ったよね?

10 愛はかげろう

なんとなく覚えてる。サビのところ。

ピアノのアルペジオが美しいわん。どろどろの愛憎ドラマの主題歌にいいわね(≧∇≦)b

11 恋の予感

安全地帯は陽水のバックバンドをやってて、「ワインレッドの心」で鮮烈なデビューを果たしました。

多少間違ってても気にしないで良いですから。とにかく玉置は上手い!!

バックバンド時代の音源を持ってた気がするけど今は手元に無いです。

この辺をうっかり語り始めるとブログの容量を越えそうなのでやめておきますね。

12 イチゴ白書をもう一度

いわゆるフォークソングがはやった頃ですね。

ちょっと貧乏くさくて寒さに泣いてるような音楽ばかりで、私は洋楽にどっぷりはまってました。

ここまでうじうじしてたら女にも振られるわよねーいや、すごく良い曲ですよ。

13 22才の別れ

明菜ちゃん、キーが合ってないわよ。。。もう少し上げて。。。。

14 恋

これも知らないってことは千春?サビになると解るね。

北海道の足寄(あしょろ)を全国区にした功績は大きいですよ。

15 いい日旅立ち

百恵ちゃんの歌手人生後半は宇崎竜童と阿木ようこの作品で彩られてるんですが、

これは谷村さんなんですよね。文句ない名曲です。

山口百恵が今ももし歌ってたらさぞかし大御所になってたことでしょう。

引き際の鮮やかさは見事でした。

歌姫独断レビュー 2枚目

1 天城越え

うわーこれはいい!彼女の歌い方にピッタリ!!

さゆりちゃんのも素晴らしいけど。ていうか名曲過ぎ。

松本清張の小説もすごくいいよね。8888888888888ぶらぼー

2 無言坂

知らない。。ggってきますね。

香西かおりの歌だった。明菜ちゃん演歌うまいね。

中東風なアレンジがとてもおしゃれ。良い歌だー

3 氷雨

これ、ジェロも歌ってた。私も頑張って練習しようかな。

カラオケで歌えそうなのを最近探してるんですよ。

カバーの良さは自分では絶対に選ばない曲が聴けることなのよん。

いいですねー

4 越冬つばめ

演歌で好きな曲って5曲くらいしかないんだけどそのうちの一曲です。

ひゅーるりーのところは音楽史上に残るね。この歌はいろんな人に歌ってほしい。

5 夜桜お七

冬美ちゃんの歌は本当にいいよねー

あーうまい。難しい歌をしっかり歌うもんですね。

私がもしゲームを作ったらこの曲を使わせてもらおうっと。

6 恋の季節

ピンキーとキラーズね。もーのすごく流行ったの。

私が6才くらいだったかな。懐かしーい!こーいはーわたしーのー

スペクトラムみたいなアレンジだわ。ルパン三世テイスト。

7 伊勢崎町ブルース

青江三奈だっけ?歴史の教科書に出てきそうな曲ですよ。

ちょっと楽しくなる選曲です。

8 他人の関係

金井克子は確かダンサーで歌手ではないはず。

だけど雰囲気がカッコ良くて日本中が振り真似したんです。

ユーミンみたいな声の人で、個性的で素敵でした。

 

9 なごり雪

ずーっと歌われてきた歌で、これからも歌われていくのでしょうね。

優しげで温かいメロディーはこれぞ日本!て思わせてくれます。

 

10 悪女

中島みゆきはメロディメーカーだなとしみじみ思いますよね。

いろんなタイプの曲を作るじゃないですか。

最近「糸」を歌う人を2人見て良い歌だなと思いました。

11 i love you

これはもう言うことないです。

そろそろ音楽の教科書に載るのでは?死んじゃったし。

12 ベルベットイースター

ユーミン自身がプロコルハルムに影響を受けているということで、

宗教音楽を感じるメロディラインのものも多いです。

私たちの世代は必ず通る道としてユーミンが存在するのです。

だから好き嫌いの感覚よりも、一曲ごとに感想を持つわけです。

私は初期の頃、荒井由美のころの作品がとても好きです。

13 Wの悲劇

薬師丸ぴろりんが主演した映画のテーマです。

映画も歌も素晴らしかったのでまだ見てない人は見てください。

原作も面白かったよ。夏樹静子はミステリー好きな人は読んでますよね?

ggったら映画は1984年でした。

14 恋の奴隷

昭和44年 奥村チヨ 

15 男と女のお話

 

1970年 日吉ミミ

最後の2曲は私よりも若い明菜ちゃんがよく知ってたなと思います。

30曲を初見?初聴でインプレッションしてみました。しかもライブ。

まるで何かから逃げているようだと高橋哲哉に嫌みを言われても気にしません。

ゼノサーガは逃げないからもう少々お待ちください。