冒険は終わったmk2

好きなゲームや映画やアニメのことを書いてます。ネタバレあります。

うる星やつら2 ビューティフルドリーマー

一応参考にしようとyoutubeBSアニメ夜話もチェックしました。

私はこのアニメを見てすぐに「漂流教室」だと思いました。

それは最後まで崩れず、楳図かずおの原作は怖かったなーという感想です。

でもあの恐怖の空間にラムちゃんがいたら、ひょっとすると楽しいのかも!

と思わせてくれたのが押井版「うる星漂流教室」なんです。

漂流教室」は舞台が小学校で子供達の阿鼻叫喚のイメージばかりで夢落ちに

近い結末なんだけど、1人の少年の妄想に学校が飲まれるんです。

記憶が曖昧なので間違ってるかもしれません。読んでみてください。

押井監督の作品て必ず他の作品とコラボして遊んでるんです。

だから映画や漫画を知っている人ほど「あああれだ」と思う場面が多いと思います。

それは彼の「凡庸なオリジナリティなどいらない」「良いものは真似しなさい」

という持論を実践しているだけなんですよね。

そういえばイノセンスブレードランナーの背景を思わせるし、スカイクロラ

禁じられた遊びの空気感があるし、瞬間のカメラの角度で感じるんです。

それでいろんな映画を見なさいと言うんです。

そういう点で若い人はハンデを背負いまくってますよ。

圧倒的に知識が足りない人達にどこから説明したら良いのかもわかりません。

私は教える立場にないのでバカは相手にしないと公言できますが、

テレビに出る人達はそんなこと言ったら仕事が無くなるから言えませんよね。

そんな時、私が本音を言ってあげましょう。

本を読め。

映画を見ろ。

ネットは時間の無駄遣い。

ご静聴ありがとうございました。